NECネクサソリューションズ、中堅・中小企業の環境経営をITで支援

 NECネクサソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:森川年一)は、中堅・中小企業の環境対応への取り組みを支援するための「環境ソリューション」の提供を6月3日から開始します。

 NECネクサソリューションズがこのほど提供する「環境ソリューション」は、環境対応が急務となる中堅・中小企業向けに、これまで当社が取り組んできた各種サービス、ソリューションを体系化したものです。

 中堅・中小企業にとっても環境対応は急務となっており、特にオフィス領域(業務領域)における環境対応を中心に、効率的かつ事業活動に対する影響を最小限に抑えて応えていくことが求められています。

 「環境ソリューション」では「環境・省エネ簡易診断サービス」を用意しており、環境対応においてお客様がどのようなレベルにあり、何に着手すれば効果を出すことができるのかを診断いたします。その後、お客様のご要望に応じて、省エネICT機器、エネルギー管理、ファシリティの省エネ化、ワークスタイル変革、SaaSサービス、コンサルティング、グリーン調達の7つのソリューションの提案を行ってまいります。

「環境ソリューション」の特徴は以下のとおりです。

1.オフィスの省エネ推進

1)現在使用しているPCの消費電力の見える化
 専用のソフトウェアをインストールすることにより現在の消費電力・CO2排出量を見える化でき、目標設定をすることで無駄な消費電力を自律的に削減できます。

2)省エネタイプICT機器への置き換え
 NECグループが提供する省エネタイプのICT機器へ置き換えることで、オフィスの消費電力削減を行います。

3)省エネタイプファシリティへの置き換え
 従来の2灯用照明器具の明るさを1灯で維持できる高効率1灯用照明器具「AlLine(アルライン)」へ置き換えることにより、消費電力を約47%削減することも可能です。

2.ワークスタイル変革によるCO2削減

 1)グループウェア/ワークフローシステム導入による紙の使用量削減

 2)Web会議システムの導入により出張にかかるCO2を削減

 以上のように、「オフィスまるごとエコ」の実現を図っていくとともに、その他、お客様の現状に合わせて実効性のある環境対応を各種用意しております。

 NECネクサソリューションズでは、環境対応ソリューション全体で、今後2年間で売上10億円を目標としています。

 多くのお客様に「環境経営」への取り組み方法をわかりやすくお伝えするため、2010年4月に、『10分でわかる「環境経営」エコ対応からチャンスへ―ITが支援する戦略としての環境マネジメント―』という小冊子(無料)を作成しました。
 当社Webサイトよりお申込みいただけます。

 また、下記のセミナー開催を予定しています。
 日時:2010年6月25日(金)14:00~17:00
 タイトル:エコ対応からチャンスへ! 中堅企業向け 環境・省エネ対策セミナー
 場所:当社Walk In Solution Center東京(所在地:東京都港区三田)

 当社では、中堅・中小企業のお客様の環境対応をサポートすることを通じて、お客様の価値実現とビジネス革新に貢献してまいります。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA