eco検定(エコ検定)合格対策セミナー・エコ実践塾コンソーシアム・過去問対策も充実

eco検定重要用語集 { み }

水循環
   太陽の熱で海水が蒸発、雲となって陸上に雨を降らし、川となり、海に戻る循環のこと。

緑の回廊
 森林生態系保護地域を中心にほかの保護林とのネットワークの形成を図るため、これらの保護林間を連結する野生動植物の移動経路のこと。野生動植物の移動経路を確保し、生息・生育地の拡大と相互交流に資することを目的として管理を行うことにより、分断化された個体群の保全と個体群の遺伝的多様性の確保、生物多様性の保全を期待している。

水俣病
 1956年に熊本県水俣湾周辺の住民に発生が報告された中毒性の中枢神経系疾患。手足の感覚障害、運動失調、求心性視野狭窄などが主症状。チッソ水俣工場のアセトアルデヒド製造工程で使っていた無機水銀の触媒から生じた微量のメチル水銀が工業排水として水俣湾に排出され、生物濃縮を経て魚介類中にメチル水銀が蓄積し、それを大量に食べることで発病した。

水俣病被害者救済特別措置法
 「水俣病被害者の救済及び水俣病問題の解決に関する特別措置法」の略称で、従来の公害被害者救済法に基づく水俣病救済者に加えて未認定被害者らに対する新たな救済を行うことを目的としている。この法律に基づき2010年4月に救済措置方針が閣議決定した。

ミレニアム生態系評価
   国連の主唱により2001年から2005年にかけて行われた、地球規模の生態系に関する総合的評価。生態系が提供するサービスに着目して、それが人間の豊かな暮らしにどのように関係しているか、生物多様性の損失がどのような影響を及ぼすかを明らかにし、生態系サービスの価値の考慮、保護区設定の強化、横断的取組や普及広報活動の充実、損なわれた生態系の回復などによる思い切った政策の転換を促している。

21世紀環境塾

東京商工会議所










ecocampus

携帯・関連サイト

KIGYOKA NeTにニュースを投稿

RSS