eco検定(エコ検定)合格対策セミナー・エコ実践塾コンソーシアム・過去問対策も充実

eco検定重要用語集 { う }

ウィーン条約
 オゾン層保護に関するウィーン条約(Vienna Convention for the Protection of the Ozone Layer)の略称。オゾン層の保護のための国際的な対策の枠組みに関する条約で、1985年に採択、1988年に発効した。国際的に協力してオゾン層やオゾン層を破壊する物質についての研究の促進、オゾン層の保護に関する研究、観測、情報交換などが骨子。オゾン層破壊物質の削減など具体的な内容を盛り込んだ「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書(モントリオール議定書)」が1987年に採択された。

ウォームビズ
 暖房時のオフィスの室温を20℃にした場合でも、ちょっとした工夫により「暖かく効率的に格好良く働くことができる」というイメージを分かりやすく表現した、秋冬の新しいビジネススタイルの愛称。重ね着をする、温かい食事を摂る、などがその工夫例。

奪われし未来
   野生生物の減少をもたらした最大の原因は外因性内分泌かく乱化学物質(環境ホルモン)が後発的な生殖機能障害をもたらしたため、という仮説を提唱したシーアコルボーンらの著作。

21世紀環境塾

東京商工会議所










ecocampus

携帯・関連サイト

KIGYOKA NeTにニュースを投稿

RSS